gikairoom

江東区議会第三回定例会 本会議レポート

9月から10月は地方議会では第三回定例会の時期です。 江東区でも始まっていて、本会議1日目の代表質問と2日目の一般質問を傍聴しました。 そして少なからず違和感を感じました。 違和感と言うより、いつもよりどこか緊張感に欠け
IMG_7678
,

【安保法制】ニコ生見てふと気になった地方議会の動き

ネットでも様々な意見が飛び交う安全保障法制。 国会で審議が続く中、維新の党が独自案を提出。 一方、政府・与党は15日に委員会採決、16日には衆議院本会議で採決する方針のようです。 昨夜の維新の党の独自案を説明するニコ生の
7

【同性婚】アメリカ連邦最高裁判所が合法と判決 日本では

6月26日ににアメリカ連邦最高裁判所は同性婚を合法だとする判決を下したとのこと。 これはすごいことです。 同性婚が認められたこともそうですが、アメリカ連邦最高裁判所が同性婚が合法か違法かを裁判していたということがすごい。
rinkai-metro

【地下鉄新線構想】銀座~ビッグサイトまで?

中央区が発表した銀座~ビッグサイトまでの地下鉄新線構想。 これは実現の可能性はあるんでしょうか。 このサイトが非常にまとまっているのでご紹介します。 タビリスによると、中央区は2014年度に、「都心部と臨海副都心を結ぶ地
senkyakubanrai-2

【豊洲新市場】延期するのは千客万来施設だけじゃない?

本日、江東区議会の清掃港湾特別委員会にて豊洲新市場の先客万来施設に関して東京都に対する質疑がありました。 各委員からは熱く厳しい質問が噴出しました。 江東区にとっては、千客万来施設は極めて重要な街のコンテンツですから熱く
IMG_5792

特別な支援が必要な子供たちが放課後や長期休暇を過ごせる施設を

「27陳情第32号 臨海地域において特別な配慮、支援を必要とするこどもたちが放課後や長期休暇を過ごせる施設の整備に関する陳情」 この陳情は前期に提出され、厚生委員会で審査を行い、改選後に改めて提出されたものです。 児童福
IMG_5351
,

20150609本会議レポート

昨日と今日の2日間、江東区議会の本会議を傍聴しました。 4月の選挙後初の議会であり、2020年オリパラまで5年にせまったタイミングでの本会議でどのような質問が展開されるか注目しました。 初めにはっきりしておきますが、私が